2011年12月31日土曜日

こういう話でした。

12月29日のしほさんの書き込み「愛してるよ〜。」
に出てくる写真ですが、
これ白クマくんなんです。
この白クマくん、12月25日のネコブルクリスマスライブの
しほさんのMC(トーク)に出てくるんです。
実は二見さんも私も、会場のお客さんも、このときは
しほさんのMCの内容がさっぱり分からなかった・・(笑)。
でもその空気感が逆に面白くて、ウケてた。

そうしたら、これだったんですね。
冷蔵庫の中に、いたんです!白クマくんが。
ということで、その時のMCだけ動画でアップしましたので、
お楽しみください。

しかしライブのしゃべりだけアップするって、珍しいよね・・(笑)

みなさん、今年1年ほんとうにお世話になりました。
また来年もneko's blues bandをよろしくお願いします。

よいお年を!

2011年12月29日木曜日

『愛してるよ~。』


早いもので、一年が終わろうとしています。
ネコブルが結成された、2011年。
バンドを結成することになった今年は
たくさんの「はじめて」をくれた年になりました。
皆様、温かく見守って下さり感謝です。
ありがとうございますm(__)m
来年も色々な経験をしていきたい。
もっと自由に表現できるようになりたい。
ネコブルといっしょに私も成長できたらうれしいな♪
来年も、よろしくお願い致します。
それでは皆様、良いお年と素晴らしい新年をお迎え下さい(^O^)/

2011年12月27日火曜日

ジーズ初ライブ、満喫しました!

12月25日のクリスマスに、ネコのブルースバンドは、ジーズキャフェで
初ライブを行いました!
いやぁ、楽しかったよ。
今回はオープニングアクトでしたが、次回はメインでやりたいですね。
必ず実現します!皆さん待っててくださいね。
ということで、早速ライブの動画をアップします。
ボーカルshihoさんのアイデアでwhite christmasをミックスした、
「every time every night」。ネコブルのオリジナル曲。
ちなみにwhite christmasの日本語部分はshihoさんのオリジナルです!

2011年12月24日土曜日

明日ですよ!ネコブル初登場

いよいよ明日!
ネコのブルースバンドのジーズ初ライブ。
Mooney & ケニーさんのオープニングアクトです。
12/25(日) 
☆G's Special Live☆ Mooney & ケニー
O.A.ネコのBlues Band
L.C.¥2500
19:00start
George's Caffe

2011年12月23日金曜日

ライブ前最後の練習・・。

今日はネコブルライブ前の最後の練習でした。
3人で合わせるのは久しぶり!
ところが、ドタンバで急用が入り、
自分だけドタキャンすることになってしまいました。
メンバーの皆さんすいません。

でも二見さん、shihoさんは感触を掴めたようです。
よかった・・。
あとは3人で本番を迎えるだけ。
全て出し切って、思い切り楽しんできます!

2011年11月30日水曜日

オレらが主役!

12月25日はネコのブルースバンドのライブ。
ジーズキャフェでmoonyさんのオープニングアクトを務めます。
オープニングアクトですから、あくまでプロの前座です。

でも動画の中ではオレらが主役だぜぃ。
「zoom Q3HD」買ったよ!
二見さん、shihoさん、頑張ろう!
クリスマスのネコブルライブ、録るよ、流すよ!

2011年11月28日月曜日

なんとなく。。

久々。。

13年振りくらいか?





ガラでもなく大雄山なんぞに
行ってきました。
意味はありません。

下駄を履こうとしたら「ダメ」だって。。






河童はいるよ



先週土曜日、河童連合共和国のお祭りで
『河童はいるよ』を歌ってきました。
嬉しかったです。
「こころしほこのごろ」に歌詞など載せてありますので
よろしければご覧になってみてください(^^♪

それにしてもちょっぴり羨ましくなることがありました。
オリジナルのはっぴをお揃いで着ていたのですよ(*^_^*)
いいでしょう?(^_-)

2011年11月24日木曜日

二見と齋藤のギターです

二見と齋藤のギターです。
二見さんはもっぱらこのgrecoがお気に入りで、ライブでもこれでいってます。
ちなみに私のjamesは練習用ですが、結構いい味出してるんです。
jamesくんも、いつかライブで使ってみようと思っています。
・・と、この後shihoさんが登場しました(笑)

2011年11月16日水曜日

ひとまずは、ソロで

ネコのブルースバンドとしてはまだ先ですが、
ひとまずお先に、二見と齋藤の二人は
ジーズキャフェで歌ってきました。

クリスマスの12月25日、ボーカルのshihoさんが戻り、
いよいよジーズにネコブルが初登場します!

しばしお待ちください!! 

2011年11月8日火曜日

練習風景。

スタジオで、12月25日のオープニングアクトの
練習をするネコブルの面々でした。

2011年11月6日日曜日

とりあえずできました

この前書いた新しい曲です!
ちょっと重めのロック風・・。ってブルースじゃないじゃん(笑)
ま、基本3コードだし、ブルースって言っちゃえば
何でもブルースみたいなもんでしょ。(違うか・・。)

タイトルは「緑色のNew World」。

肝になる2番の歌詞は、ボーカルのshihoさんからもらった
イメージをアレンジしました。ちょっと神秘的でいい感じです。
でも歌ってくれるかな・・。
というかイメージに合ってるかな・・(汗)。
右のdiscographyから入ってください。

2011年10月31日月曜日

シードル・スイート

これ結構好きなんです。
アルコールは低めなので、お酒があまり強くない人でもいけると思います。
弱めの炭酸の爽快感と、リンゴの甘みが絶妙。
一度お試しあれ。
シードルだけに海(シー)で飲むとオシャレかも、なんてね(笑)

2011年10月28日金曜日

OA

来たる12/25(日)
ジーズキャフェでmoonyさんのOAを
ネコのブルースバンドで
させていただくことになりました!

詳細はリンクのジーズキャフェの
ライヴスケジュールからも確認いただけます<(_ _)>

クリスマスにステージに立てるのは
うれしいものです。
ありがとうございます。
何を歌うか、何を着るか
いろいろ決めなくては、ですね♪
わくわく~☆

2011年10月23日日曜日

ばかみたい

曲名です!
ネコのブルースバンドが仙川で初ライブをしたときに、ご一緒した松本佳奈さんが歌ってくれた「ばかみたい」。この歌すごくしみたんです!
ブログを見たら、今度発売される2ndミニアルバム『昼下がり、旅日和』に収録されているようです。楽しみだなぁ。

なんとなくイエモン風

yougoさんからもらったヤマハのナイロンピックでジャカジャカ弾いてたら、曲ができた!
かなり重めのロック調。なんとなくイエモン風。
自分でいうのもなんだけど、バンドでやったらカッコいいかも(笑)。
でも・・、またブルースじゃないなぁ。
それに、しぽりん歌ってくれるかなぁ。
とりあえず、完成させよっと。詩も全く浮かんでないし(笑)。

2011年10月17日月曜日

満喫しました!

10月16日(日)小田原城ミュージックストリート。
ネコのブルースバンドの3人も楽しんできました。
今回はそれぞれソロで出演!
写真は、気持ちよさそうに歌うshihoさんです。
来年が待ち遠しいですねぇ・・(笑)

実はこの夜、ジャカジャカさんでネコブルお披露目しちゃいました。

2011年10月15日土曜日

今回はソロで・・。

今年の小田原城ミュージックストリートは10月16日(日)。
ネコのブルースバンドの面々も、今回はソロで出演します。
実は3人とも久しぶりのソロライブ。
楽しんできます!

2011年10月10日月曜日

仙川行ってきました!


きのうは二度目の仙川でした(^^♪
やっぱりどこかほっとするまち♪
歌ってきましたよ~。
今回はネコブルのために
takezoさんと二見さんが書き下ろしてくれた
名曲を携え、全曲オリジナルで
気合十分で臨みました。
ネコブル、イイ感じです☆
な、なんと!カメラマンの八木さんが
駆けつけてくれました\(◎o◎)/!
感謝(>_<)

2011年10月5日水曜日

仙川エンターテナーズ

いよいよ迫ってきました。10月9日(日)に東京仙川で開かれる「仙川エンターテナーズ」。
小田原で16日に行われる「小田原城ミュージックストリート」に近い雰囲気でしょうか。
街のあちこちでライブが繰り広げられます。
ネコのブルースバンドも初登場!
バンド用のオリジナルの描き下ろしも終わり、いよいよ本格始動です。
よかったらお越しください。

2011年10月3日月曜日

誕生日ありがとう☆m(__)m☆


昨日は誕生日でした。
日本初上陸のBetty’S New York の
ワッフルをメンバーさんにいただき
超うるうるのShihoでした。
それにしても昨日の練習はイイ感じでしたね!
来週は仙川第二弾。楽しみです(^O^)
そして練習後の小石酒場さんでも
誕生日のサプライズをいただきました(/_;)
お礼に一曲歌わせていただきましたよ~♪
これも楽しかった。
お二人がギターをカッコよく演奏するので
なんとなく手持無沙汰に思い
ホッピーの瓶をマイクにホッピーマイクで歌うの巻☆

2011年10月1日土曜日

ムフフ・・。

到着しましたよ!

2011年9月25日日曜日

何故かガクシュウイン

うぁはは〜
入学したわけじゃないぞ。
退学になったわけでもないぞ。
って言うか入学してないから
退学できないか?

キャンパス内をミリタリーで歩いているのは
オイラだけだったなぁ。。感動。

少なくともオレより育ちの悪い人はいない感じだなぁ。
事務員のオネーさんも美人ばっかりだったなぁ。
こんな世界もありんすね。
昨日は人工衛星が落っこちたのに、関係ない感じでした。

でも守衛のおっさんは「おはようございます
と元気に言ってくれたぞ。学習院。エラい!

かつて、我修院(若人あきら)ってヤツに酷く
面倒かけられたなぁ###

2011年9月23日金曜日

意外なものが人気です

「部屋のギターを整理する」と宣言してから随分経ちますが(笑)、いま実行しています!
面白いですね。意外なものが人気です。
中でも反響が大きいのが「zo3ギター」。
実はこれ「DIGI-ZO」といって、FERNANDES社30周年記念として開発されたもので、マルチエフェクターとチューナーを積んだ、ものすごくハイテクなZO-3なんだそうです。
本人はそんなことは全く知らず、ネットに出したら相手の方から教えてもらいました(笑)。
「TAKE-ZO」みたいでちょっと惜しくなってきましたが、まぁいいか。

2011年9月22日木曜日

やや帰宅難民

ふだん一時間強で着く道のりを
ようやく着いたのは七時間後
ひさびさの台風直撃!
身も心もへろへろです。
とはいえ帰れてよかった。。
帰りはタクシーと思ったけど
めちゃ並んでたので歩きました。
枝とか見慣れないものとかおちてたのが
印象的でした。
星が…星が…とてもきれいでしたよ~☆
みなさま、おやすみなさい((+_+))

~陽はまた昇る~

2011年9月20日火曜日

Tubeきました

来ました真空管(Tube)
購入したのは、この2本です。
左がECC83Sで右がSvetlant12AX7です。
今回は左側のECC83S管に変更してみました。


簡単です。元のヤツをひっこ抜いて差し替えるだけです。
実にアナログです。子供の頃、不燃物捨て場でテレビの
真空管を引っこ抜いてバリバリに全滅させたのを思い出します。
スピーカーに付いていた磁石が欲しくてテレビそのものを破壊
してましたね。懐かしいです。


それでこれがTube MP studio V3の内部。
引っこ抜かれる運命の真空管です。
まだ十分使えますから、捨てずに持ってます。

買ったお店はアムトランス
http://amtrans.co.jp/cgi/amtube.cgi
03-5294-0301
抵抗器やらコンデンサーやらのお店でDeep デス。
真空管ギターアンプの修理やバイアス調整なども取り扱って
いるようです。

音質は?と言いますと、全体的に音圧が上がった感じがします。
低音が締まった感じもします。ここは重要ですね。
元々の管もノイズは気にならなかったのですが、さらに良い感じです。
tubeは奥が深そうなので、ハマらないよう気をつけます。ハイ。。

涼しい朝に





釜揚げうどん♪
最高に贅沢な気分☆(>_<)☆
ひろみママ、ごちそうさまでした!

2011年9月18日日曜日

ブルースバンドだからね

なかなか練習できなくってさ。
でもそのうち、liveで使おうっと。

CHINAデショ!



今日は某日中友好の大会で司会でした。
京劇で「孫悟空」やら中国楽器の演奏やら
舞台袖で見ることができ、ワクワクしました(^O^)
今日も暑かったので、楽器の音色が涼やかで
心に沁みました~♪






Gibson lespaul His 58model&59model

これはGibson custom shop製1998年製58modelです。
はっきり言ってコテコテのテンコ盛りです。
一生モノです。
心配なのはジジイになった時に担げるかどうかです。。
コ汚い足の指が写ってますが、気にせんでください。。








これはGibson custom shop製1999年製59modelデス。
これはすごいです。。1年違いでここまでスペックに
差があるとは思いませんでした。
塗装が秀逸です。が、いじり所は無数に有ります。
萌え萌えです。。









2011年9月17日土曜日

こどもに癒される



七つの海で七海(ななみ)です♪
よろしくね(^_-)

お友達のお子様ですよん♪

は~、かわゆい(*^_^*)

ハーブに癒される

レモングラスの香りの虫よけスプレー♪
異様に蚊に刺されるので愛用中☆
香りに癒され、リフレッシュしたいときにも
シュシュッとひと吹き(*^_^*)

。。。

以前にARTのマイクプリアンプを買ったことが
あるんですが、それはノイズだらけで捨てました。

まあ再びネットを物色しまして、V3デス。。
仮面ライダーではありません。

これは真空管が搭載されてまして、これを
交換することによって音の印象がかなり変わる
そうです。

今でもそれなりにいい音なんですが、やっぱり
いぢりたくなるんですね。。
はやく来ないかな真空管〜

黒いヤツはBossのFDR−1て言うプリアンプ的な
エフェクターで気に入ってマス。
フェンダーのデラックスリバーブと言うアンプの
モデラーなんですが、なんちゃってフェンダー
の域は越えていると思います。

リバーブと緩い歪みが1台に入っていますから
重たいエフェクターBOXを持ち歩かなくても
いいんです。オヤジ必須アイテムですね。
オマケ程度のトレモロも付いてますから
似非コーラス的な音も出せますがムズイかなぁ。


2011年9月14日水曜日

この方も・・。

ノリノリでした!

先日の練習の話です。
曲が増えてきましたからね。
楽しみでっす。

2011年9月13日火曜日

中秋の名月








昨晩は中秋の名月、十五夜さんでしたね。
みなさんお月見されましたか。
よく見えましたね~(^^♪

ご満悦!

ニューギターを抱える二見さん。
昨日は久々のNBB練習日でした。
オリジナル曲がそろってきました。
さて、アレンジ頑張りますか。

2011年9月9日金曜日

エフェクター


所有しているエフェクターです。
他にもありますが、最近よく使っている物です。
10円玉みたいな色のCENTAURはお宝系ですかね。
発売当初の価格からしますと、中古価格が2倍くらいに
なってますね。
使い方が難しく慣れが必要です。
僕の機材、特にアンプでは十分な能力を発揮できないかも知れません。
             繋ぐだけでギターの音が豊になるのは確かだと思います。

             青いのは定番のBOSSのBlues Driverです。
             最近はこれのモデファイ物をよく見かけますね。
             高いです。。
             しかし、このモデルはよく出来てます。
             中古では数千円ですが値段以上の仕事をしてくれます。
             僕の所有しているアンプではいい感じで鳴ってくれます。

             あずき色のモノは同じくBOSSのAD-3です。
             本来はピエゾ用なのですが、リバーブとコーラス搭載のお手軽
             空間系モノで、出力をラインとアンプに切り替えられます。
             僕には必要不可欠なモノなので、もう一台欲しいくらいですが
             世間的には酷評されている場合がありますね。

             BOSSの製品は暫く使ってなかったのですが、価格や種類の多さ
             かさらしますと、実に多彩ですね。

             今だ、高校生の時に買ったSD-1も使ってマス。もう25年以上
             ですね。

2011年9月7日水曜日

少々無理をしました

gibson好きの私・・。
アコギはj45を使っています。
少々無理をして、数年前に買いました。
そのために、もう何年も憧れてやっと手に入れたovationを
手放して買いました。

当然エレキギターはレスポールが欲しいですよね。
でもとても簡単には買えません。
と言いながら、結局昨年買いました。
もちろんニコニコ分割払い!
ようやく支払いが終わります。
もう買えません・・。

2011年9月4日日曜日

ミニコンサートの様子♪


















6/22、小田原市役所お昼のミニコンサートで
shiho弾き語りライブをさせて頂いた際
齋藤さんと二見さんがゲスト出演!
NBBとして『every time every night』を
披露しました。
その様子が翌日の神奈川新聞と西湘タイムスに
掲載されました。
どうも神静民報にも掲載されたとか?
現物を拝見していないので真相は分かりませんが
もし「見たよ」という方いらしたら
教えてください(笑)

手作りのマラカス

先ほどの「Beautiful Life」の録音に使ったマラカスです。

実は、ネコブル初ライブのとき、成城学園前駅の
おしゃれなお店で、ボーカルのshihoさんが、
二見さんと私に買ってくれたフィジー島のミネラルウォーター
のペットボトル!
これに熱帯魚用の緑の砂を入れただけ。
おしゃれなボトルで、何かに使いたかったんです。

結構イイデショ!

2011年9月3日土曜日

Beautiful Life

ほぼ出来上がっている曲があり、
仕上げようとギターをjakajaka弾いてたら、
別の曲ができてしまいました。
制作にかかった時間はほぼ30分。これは最短!
曲のシャク(尺)が2分57秒。これも最短です!
歌詞は、なんとなく浮かんだので、とってもfuzzy(笑)
タイトルとのマッチングもまたfuzzy・・。

いかにも適当なことを言っていますが、
実は、意外と気に入ってたりして(笑)。
メンバーの皆さん。バンドでいかがでしょうか・・。

↓ここから聴いてください

2011年9月2日金曜日

MB-3


最近はBassGuitarをよく弾いてマス。
そう言えばエレクトリック物との出会いはベースでした。

これはヤマハのMB-3と言いまして、80年代物です。
ベースはミディアムスケールがいいですね。
取り扱いが僕にはちょうどイイですね。

2011年9月1日木曜日

新しいBag

新しいBagを買いました。
肩から斜めにかけて持つんです。
背中の上側、ほとんど肩甲骨の裏側くらいまで
上がるように短くして、若い人たちは
肩からかけています。

一目で気に入って、その場でget!
デザイン、いいでしょ・・。
早速ネコのブルースバンドの大BBQ大会に
肩からかけて持っていきました!

さて、その反応は・・。

カバンの話は出ましたが、会話も広がりませんでした。
さほど似合ってなかった様子・・(笑)
まあね、そんなもんでしょ。

2011年8月31日水曜日

ES-いちななご??

やってしまいました。。
何かって?
決まっているぢゃないですか。。

発病とか発情とも言うかもしれません。
写真の彼女は少々太めですが、しっかり
くびれてマス。。

お名前はGreco(グレ子) FA67-70
1986年生まれの25歳です。。

5,000円のカホンですが・・。

友人の、のりんさんから5,000円で
譲ってもらったカホン。
(そんなのばっかりか・・笑)

ところが、これが侮るなかれ!
いい音するんですよ。

実は、のりんさんの手作りなんです。
すごいよね!